2012年6月19日火曜日

改竄



というわけで早速、前回の絵を加工してみた

と、言ってもスキャナで取り込んだ際に裏のページがうっすら入り込んじゃっているのが気になったので、消してみただけ

編集はGIMPです
あらかじめ宣言しておきますが、GIMPなんてド素人です。インストールして一ヶ月経ったかそこらです。勉強中です
もっといい方法、定番のやり方があるかもしれませんね

1. [ツール]>[色域を選択]で背景色(ノートの白の部分)を選択、[しきい値]を変えて写り混んだ色は選択され、絵の部分は丸々非選択になる(線の中に選択領域が入り込まない)、という辺りをさぐる
2. [選択]>[選択領域を反転]してから[選択]>[クイックマスクモード]でモード変更、背景部分(絵じゃない部分)をピンクに塗っていく
3. 納得いくクイックマスクが作成できたら、[選択]>[クイックマスクモード]でクイックマスクモードを終了し、ここで[選択]>[チャンネルに保存]しておく(念のため)
4. 再び[選択]>[選択領域を反転]、[編集]>[切り抜き] (or [コピー])、[編集]>[貼り付け]として絵をフローティングレイヤ化。そしてレイヤーダイアログで[新規レイヤーの作成]を実行、フローティングレイヤ化した絵を別のレイヤーに移す
5. レイヤーダイアログでオリジナルの絵があったレイヤの左側の目のマークを消し、レイヤを不可視化。これで編集画面上は元の絵が透明領域の中に書かれている状態になる
6. レイヤーダイアログ上で、別レイヤー化した絵の直下で[新規レイヤーの作成]を実行し「背景」と名前付ける。一旦全面透明で作成。
7. レイヤーダイアログでオリジナルの絵を一時的に可視状態にし、[ツール]>[スポイト]で背景色としたい色(裏のページの色が入り込んでない部分)の色を吸い出す。でオリジナルの絵はまた不可視に戻す
8. [ツール]>[塗りつぶし]を使い、吸い出した色で「背景」レイヤを全部塗りつぶし

で、裏のページの映り込みは消せました。
手順で書くと一見複雑に見えますが、やってる事は結構シンプルです。

もうちょっと自然にやるには、8で背景レイヤを単色塗り潰しにせずに、再度写り込みが無いようにまっしろの紙をスキャンしてその画像を背景レイヤに使用する、という手もありますね。

っていうかそもそも、もっと良い方法ないのか???

0 件のコメント:

コメントを投稿